「医療」辛口ですいません

生きていく為に自分にとって必要か、必要でないか、考えるのと実際も違うし、考え無い方がいい事もあるなあ、って思います。 わたしは医療の世界で長年生きてきたので、中…

平和と、幸せ①

わたし達は、戦後に生まれ、高度成長期を子供の時に体験した世代です。決して裕福ではありませんでしたが、戦争を経験された方と比べると、苦労もあまりしていませんでし…

AIとわたし

今日、京都と名古屋の会議で、人の育て方と機械の直し方に歴史があるという話がでました。 昔はテレビとか冷蔵庫を叩いて直していた時代があります。 今は大事に扱わない…

環境とわたし

「原因と結果の法則」によると、環境は思いの力により作り出される。 今良くない環境にいる、と思っているあなたは、それを自分が選び、自分がつくっていると考えましょう…

免疫力をあげる

なんといっても免疫力はリラックスにより上がります。自然が大事です。自然の風、光水。人間は動物なので、機械的に生きていく事がストレスになります。 いくらイメージト…

時代の流れにのる

時代の流れが事業を上手く進めるかどうかの鍵になります。 成功の法則をご存知の方もいると思います。 成功の法則は決まっていて、経験した事以外、もしくは、全くわから…

財産三分法

皆さんはお給料をもらって頑張って働いていると思いますが、自分がもらっているお金は自分のものだけではありません。 理想は生活費三分の一、貯金や投資三分の一家賃やロ…

一番高い物

財テク、省エネ、エンゲル係数を下げる、様々な表現でなるべく良いものでお得意になるものをえらぶ時代になりました。 わたしが、一番気をつけないといけないな、って思う…

マルチ商法や詐欺

昔我が家は、聖教新聞を取りながら赤旗新聞をとっていた家でした。 宗教と政治をやっている組織もあります。 我が家は人がいいというのか、自分がないというのか、人に流…

社長の器が会社の器

社長の器が会社の器であるこである事、20代から心して教育を受けてきました。 わたしの器が大きくならなければ、会社を作ってもすぐに潰れてしまう、という考え方で自分を…

死に金と生き金

人生に必要なものは三つある。チャンプリの言葉ですが、 「夢と希望とサムマネー」 60歳になって自由に使えるお金がないのは不幸だと思います。若い時から、精一杯一コツ…

定期的な清掃

看護学生の頃病院のトイレ掃除、部屋掃除をしていた事があり、先輩の教えも厳しく、掃除は汚れを取らなければ掃除にならないことを教え込まれました。 今でもそれが身につ…

人から叱られる

「給与にはお客様からの、叱られ代も入っている。」 年を重ね失敗が自分にとって許されなくなると、叱られる事、役に立ってないことがどうしょうも嫌になります。 仕事だ…

人生の地図

人生には地図がありません。やっては行けないと思いながら悪いことをしてしまったり、悪の道に引きずり込まれたりしてしまう事が起こるのは、人生の早い段階で自分自身の…

必ず戻る善行

若い時にありがちなのは、自分のおかげで世界が回っているように思う事です。恐れを知らない、とも言えます。 人間は自然の中で生きていますので、自然の摂理に従い、神を…

必ず戻る悪行

貴方もテレビや周りの言うことに振り回されて、後で「ハッ」となったことありませんか? 決して間違ってはいなくても、その人には合わないことがあります。思い込みや勧め…

介護を受ける時

「コップの中の嵐」を知っているかと、思います。 コップの中で溺れている自分を想像してみてください、コップの外にいる自分はコップの中の自分を助けようと思いますが、…

介護を受ける時

皆さん闇雲に、寝たきりになったら介護になる、と思ってられるかもしれません。 介護は、機能が下がった時早めに受ける事で、生活の質を下げないものだと思います。 仕事…

介護の光と暗さ

介護をしなければならないと、想像すると明るいものではありません。人が人の世話をするのは至難の技で、できないからです。 ましてや、介護を受ける人は人生の経験を積ん…