司馬遼太郎記念館のかたへ

まだ、今は行けないので、ご連絡できないのですが、高野山にある「空海の景色」の石碑を磨きたい、と考えています。 去年末、お遍路さんを終えた人と一緒に高野山の奥の院…

アレルギーと食事

花粉、卵、小麦、豆、乳製品、カニ、エビ、キュウイ、いちご、メロンにも、アレルギーは存在するようです。 そもそもアレルギーとは何か、人間の免疫が上記の物質が入って…

肝臓等のはたらきと癌

肝臓等の働きは、以前からご紹介していますが、アルコールなどを水とアンモニアに分解して、排泄させています。 もちろん、食品、薬や添加物なども必要無い物は、分解して…

北風と太陽

まだまだ、寒いですね♪ 梅が咲き新芽がでて、日向はポカポカして、猫も日向ぼっこしています。 皆さんは「北風と太陽」という話を知っていると思います。 北風と太陽が旅…

癌って治りますか?

癌って、脳梗塞って、脊髄損傷って… 病はみんな難しいですよね。 昔はクモ膜下出血だったら、もうほとんどの人は命を落としてるか、寝たきりだったように思います。 病は…

夢を追いかけて

なぜか?わたしは型にはまらない人間なようです。 夢は叶うものだと、信じて疑わなかった時代があります。 一度くじけましたが、なんとか、人生の目標も達成しました。 今…

お金の主人になる④

わたしは昔から、お金が無いと不幸だ、と思って育ったような気がします。 欲しいものも買えないし、お友達が普通に与えられるものを自分は与えられてないように感じていま…

お金の主人になる③

お金の奴隷というと、勉強材料にとてもわかりやすいのでブログでお伝えしたいと思いました。 お金が無いと不安、お金をはらってるんだから当然、お金がかかって大変、 と…

お金の主人になる②

奴隷とか主人っていうと、差別と勘違いをする人がいますが、わたしがここで言っている、奴隷は、気持ちの問題、考え方によるものです。 日本は今時代、差別はダメ、平等が…

お金の主人になる①

テレビで池上先生が「コロナでみんながもらった10万円は未来の借金になる」と言われてました。 わたしも、去年10万円を迷いながらも支給していただきました。 日本国は国…

コロナウイルスの時代

わたし達は何を信じて生きていくのが、良いのでしょうか? コロナ感染者が、全世界的に増えていると、連日報道されています。 わたしが、つい思い出すのは ミドリ十字の血…

自分の心ぐせ

人間関係がうまくいかないのは、自分の心ぐせに原因が存在します。 自分と仲良く出来ていれば人とも仲良く出来るのですが、わたし達の教育では「あまりのんびりや気が利か…

尿漏れの原因

皆さん、笑った時に尿漏れする。みたいな経験ありませんか? 腹部の筋肉が衰えると、歳が若くても尿漏れは起きます。 老化が進んでいるんだな、と諦めずに筋肉をつける事…

身体は心の器

食べ物、飲み物、好きなものが、美味しく感じるとは、限らないんですよね。 食べた時の楽しかったり、苦しかったりした思い出が、美味しいを決めたりします。 身体に悪い…

社員の皆様

明けましておめでとう御座います♬ 年末、年始、ゆっくり身体を休める事、頭を休まる事、できましたか? 夢ノートの更新、目標の設定、評価とか、できましたか? 20代、30…

地球で働く訪問看護✨

わたし達、りゅうじん訪問看護ステーションでは、看護師をはじめ理学療法士、作業療法士がチームとして働いています。 訪問看護は、医療と介護両方の保険制度を利用出来る…

まだまだ発展途上

今日も快晴です。 年末バタバタとすぎていきますが、この時を楽しまないと勿体ないな、みたいに思います。 わたしは働くために体調を良くしたい、とばかり考えて生きてき…

ストレスが血流を悪くする

ストレスが悪い、悪いと聞きますが、精神的には良くない事は想像できます。 病気の人をたくさんみてくると、内臓が強いと精神疾患になり、精神力が強いと内臓を痛めるよう…

12月は寒いです

師匠が走るくらい忙しいから、師走といいます。 年始をゆっくり過ごすため、お正月にご馳走を食べる為、準備が主になり、いつもの生活プラス準備、掃除で忙しいのかな? …

病気を治す難しさ

病気は「長年の生活と考え方」と「遺伝的要因」で発症する、と考えるとしっくりきます。 長年地層のように積み上がった病気の元が、加齢などで免疫力が下がった時、ストレ…

言葉は概念の翼

言葉は概念の翼である、それで飛べるが、また落ちる事もある。 言葉には、 pay attentiom 注意しなさい!ということですが、最近の若者たちは、「コミ障」とかいう言葉を…