訪問看護の経営④

わたしには開業当時、その前からずっと迷い苦しんでいる事があります。 それは、技術職が経営者になれるのか??ということでした。 曲がりなりにもわたしは経営者になれ…

訪問看護の経営③

看護師は心優しい、たくましい人が多い事は以前から何度か書いています。 普通ならは、優しい人は弱い人が多いのですが、職業柄、命を預かりますので、早く判断して適切な…

訪問看護の経営②

訪問看護の経営には、看護師の気持ちになる努力が要ります。 女性が多いですし、技術職とサービス業が一緒になったような、職業の看護師は一筋縄ではいかない、という言い…

訪問看護の経営①

私は訪問看護の経営者となって、16年目に入ります。 まだまだ、未熟な自分に打ちひしがれながら、看護師である自分を受け入れられなくなったりしながら、戦いを続けていま…

10年ひと昔

今年二月で会社を設立して、10年になります。 とても長かったようで、短かったです。 いろんな人達の力がこの10年を支えてきました。 本当にありがとうございます。 会社…

今年の目標(2018年)

看護師が忌憚なく話をできる場所を作り、リクルートにつなげる。食事会かお茶会に致します。 ナースが閲覧できる情報サイトをつくり、お茶会等で、ご案内をしていきます。…

おしゃべりと仕事

男性も女性もありますが、みんなが集まる公では発言をあまりせず、仕事に関係ある事、無い事、しゃべりすぎる人がいます。 これは、自分に与えられた仕事を100%できていて…

ブログを書くこと

私もブログを書き始めて、7、8年になっているのでしょうか? 頭が働かないとか、今の問題点をあげると、読んでいる方がわからなくなっています。 そんな、反省や自分自身…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 皆様はお正月、楽しくお過ごしになった事と思います。今年は酉年、バタバタとしないように、未来を見据え、精進したいものです。 最近…

安保徹先生とは③

とても正義感が強く、曲がった事が大嫌いだったと思います。 世の中は矛盾ばかりで、不条理な事がたくさんあります。 その不条理に、正面から間違いのない、指摘をされて…

安保徹先生とは②

歯に衣着せぬ物言いで、正直な方でした。 研究者ですから、長い時間をかけ導きだした現象や答えに、絶対なる信頼と自信をお持ちでした。 特に「医療は病をつくる。」とい…

安保徹先生とは①

マスコミは何故か取り上げないですが、ノーベル賞ものの研究をされた方です。 ご存知、自律神経と免疫の法則、を世に送りだしました。私のような医療従事者で、知らない人…

訪問看護と介護の違い⑤

看護師は凄く沢山の事を勉強しています。解剖学、生理学、病理学、看護学、心理学、 まだまだ沢山の勉強です。 看護学も生涯勉強と言われています。 生き方の勉強です。 …

訪問介護と看護の違い④

そういう、ヘルパーが訪問してお世話するのが「訪問介護」となり、国家試験を持った看護師が訪問するのが「訪問看護」となります。 おのずと、みる視点が大幅に変わります…

訪問介護と看護の違い③

介護はヘルパー二級という資格が三ヶ月で取ることが出来ます。主婦の方やリタイアされた、サラリーマンの方が多数とられ、使っておられないのを、耳にします。 当社の会長…

訪問介護と看護の違い②

世の中の人々のほとんどは介護と看護を同じものと、扱っておられます。看護がどんな物なのかをご存知ないのです。 ご病気になられ、入院すれば、看護師に出会いますが、病…

訪問介護と看護の違い①

今、東京でも、全国的にも看護師の制服が廃止されていっています。 戴帽式で「我はここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん、我が生涯を清く過ごし、我が勤めを忠実に尽…
1 / 1512345...最後 »