フットケア②

看護師も出身の学校や病院、また経験をした診療科によっても、正しい判断ができるか、どうかが変わってきます。 しかし、資格は同じなので、経験がなくてもできるふりをし…

フットケア①

私達は訪問看護でリンパマッサージとともに、足の裏のツボなどを刺激して、リハビリにつなげています。 足の裏やふくらはぎは、第二の心臓といわれ、様々な病気を写しだし…

10周年を迎えて③

去年、一番の協力者で、ファンだった会長を亡くしました。 人は一人では何もできなくて、生きていることすら難しいものです。 会長は私達の事を常に第1に考えてくださり、…

10周年を迎えて②

私達の仕事は、今の介護社会になくてはならない仕事です。 訪問看護は、看護師、理学療法士、作業療法士がご自宅に伺って、療養されている方に夢と希望を伝えています。 …

10周年を迎えて①

創業当時、良く夢に見ていた事を思い出します。 長い長い道のりが、先が見えず続いていました。 会長が私のファンになってくださり、自信を持ちました。 どの分野でも、新…

訪問看護のお仕事②

看護のお仕事はサービス業で、技術職です。 他のOLのよいうな、仕事とは、本質が違うようです。 技術と知識を身につける為に、専門の大学又は専門学校に通います。 3年な…

訪問看護のお仕事①

訪問の前に、まず看護の力を要するのが、訪問看護です。 看護とは何か。看取りと護り。 患者様の身体的、精神的、社会的を包括して、理解し、できることをやっていく、そ…

人間の欲と病気

法律を学んでも、人が作ったものだから、かなり矛盾が生じます。 そして、10年かけて「生きる」とは、矛盾との付き合いなんだと最近悟りました。 特に女性は、勘違いで生…

自然と共存共栄

自然児の人間! 人間は自分達の暮らしやすいように、他の動植物を変化させながら、現代の文明を発展させてきました。 よって、とても便利に豊かに、なってきたことも事実…

訪問看護の経営④

わたしには開業当時、その前からずっと迷い苦しんでいる事があります。 それは、技術職が経営者になれるのか??ということでした。 曲がりなりにもわたしは経営者になれ…

訪問看護の経営③

看護師は心優しい、たくましい人が多い事は以前から何度か書いています。 普通ならは、優しい人は弱い人が多いのですが、職業柄、命を預かりますので、早く判断して適切な…

訪問看護の経営②

訪問看護の経営には、看護師の気持ちになる努力が要ります。 女性が多いですし、技術職とサービス業が一緒になったような、職業の看護師は一筋縄ではいかない、という言い…

訪問看護の経営①

私は訪問看護の経営者となって、16年目に入ります。 まだまだ、未熟な自分に打ちひしがれながら、看護師である自分を受け入れられなくなったりしながら、戦いを続けていま…

10年ひと昔

今年二月で会社を設立して、10年になります。 とても長かったようで、短かったです。 いろんな人達の力がこの10年を支えてきました。 本当にありがとうございます。 会社…

今年の目標(2018年)

看護師が忌憚なく話をできる場所を作り、リクルートにつなげる。食事会かお茶会に致します。 ナースが閲覧できる情報サイトをつくり、お茶会等で、ご案内をしていきます。…

おしゃべりと仕事

男性も女性もありますが、みんなが集まる公では発言をあまりせず、仕事に関係ある事、無い事、しゃべりすぎる人がいます。 これは、自分に与えられた仕事を100%できていて…

ブログを書くこと

私もブログを書き始めて、7、8年になっているのでしょうか? 頭が働かないとか、今の問題点をあげると、読んでいる方がわからなくなっています。 そんな、反省や自分自身…
1 / 1512345...最後 »