財産三分法

皆さんはお給料をもらって頑張って働いていると思いますが、自分がもらっているお金は自分のものだけではありません。
理想は生活費三分の一、貯金や投資三分の一家賃やローン三分の一だとおもいます。

ギャンブルや投資はわたしは枠を一緒にしていて、貯金がある程度あってやっていいものだとおもいます。

生計を立てるそれはコツコツと無理をせずに働く事がただただ大切です。
無理をして働いても続かないものです。また細かい計算をすればするほど、貯金はたまらないように思います。
お金を持っていなければ使わない、使う金額を決めておく、こんなにお金があって嬉しい、と思う。そういう事が大事じゃないかな、って思います。

もっと欲しい、もっといる、と数字で思うと、お金の奴隷なんですよね。
お金の奴隷は生きていくのが、お金に左右されるので注意が必要です。
ただ、企業活動はお金を得なければ成り立っていかない。

この矛盾の中で、人間は育っていく、これが働く事で、生きていく事だと思います。