豊かな、幸せなみらいとは

昨日のブログに書いたように、新型コロナウイルスの時代だからこそ、出来ることがあります。

ただ、今をすっぱりやめて前向きに良い想像だけしかできずに、新しい事を始めるだけではありません。

今は新しい事を想像するだけで、踏み出すには未来を想像する、冷静な最悪の想像がいります。リスクマネジメントに繋がります。

自分の見えていない、性格の問題、環境の問題、未熟さ!これを改善させる努力がいります。
見えている事は、自覚できているので問題点としては、優先順位は低いでしょう。見えて無い事を自覚する。のは痛みを生じます。自分を批判する人と語り合わないとわからないからです。

投げつけられている言葉や感情をとどめ、考える。勇気が要ります。思考が要ります。

それができて初めて、目標を具体的にたてられるようになります。ちゃんと自分が評価して、自分を伸ばしていける目標です。

人を育てるというのは、自分を育てる。という事なのは、これが勉強できるからです。つねに勉強で、自分にとっては戦いになります。

教えてわかってもらい、自分と共に仕事をし続けて行ってもらう、自分の良い部分も悪い部分もさらけだせる相手でも、出せない相手でも、仕事上の付き合いを続けていきます。

仕事とは、人間関係を好き嫌いでなくできる、自分を伸ばす事のできる、凄い環境なんです。

その先に、豊かな幸せな未来が必ずあります。

やはり今出来る事を精一杯頑張りましょう。