コミニュケーションの仕方、され方、ブーメラン話法!

わたしは会話が、苦手です。営業職についてからは、自信を持たないと、やれなかったので、失敗しながら自信に変えて行きました。

会話の中で、難しいのは、目的を持った仕事上での会話です。売りたいものをお客様の為と、ある意味巧みに話を進める必要がでてきます。

ブーメラン話法を使ってください。自分の言葉がブーメランになって帰ってくる。

オセロだって、将棋だって、先を読むことが出来ないなら、強くなれません。営業職になる、それはお客様を自分の思うように動かそう、と努力することです。

この思うように、というのが、とても人生の勉強になります。良いことを勧めるのは良い事ですが、悪い事を勧めるのは、悪い事です。

勧め方には、勉強がいります。

質問の使い方、返し方が鍵になります。健康食品、美容用品など、売りたい時は悩みを聞くと、お客様の意識と合致しやすく、成分や効果なども、聞ける環境になります。

時間のない時や知っているこど、細かくて必要のない事をずっとしゃべられるのが、嫌いですが、知りたい事なら、ありがたい事になります。

相手の状況が一番大事だから、食いついて話を聞いてくれてる、と思ったら、話を続けるべきです。ただ、話も漫才などと同じでオチがない場合、聞く方も話す方も時間が無駄になったなあ、という空気がながれます。

話に自信が無いとか、相手の対応が気になる、というのは、目的意識を高く持つことで、クリアできます。

コミニュケーションは、技術です。楽しく仕事をする為にも役にたちますし、大事な時、大事な人とちゃんと向き合う為にも、有効になります。