コロナウイルスなど感染症の予防

コロナウイルスも5類になり、一時のような、規制とか無くなり、そこまで恐れる事も無いようにも思います。

どんなに、みんながコロナウイルスに罹患しても、大丈夫な人もいます。

免疫力なんですが、自律神経の関与が証明されています。自律神経は、交感神経、副交感神経が振子のように動き、どちらかが優位になり、身体を調整している神経です。

感染症に罹患しにくい生活

  • お味噌やご飯、野菜、お肉か魚、バランスのよい食事をとる。ゆっくりかんで消化を意識する。
  • 適度な運動、もしくは入浴をする。(血流が大事です)
  • ストレスを受けたとき、解消する。(ストレスが血流を阻害します)
  • 失敗しても、自分を責めない。
  • 自分を大事にする。
  • 出かけた時は、手洗いうがい、マスクは休みながら、着用、、、(暑さのストレスがある場合は着用が免疫力を下げる)
  • やる事はやり、自分は大丈夫と満足、その安心感が免疫力をあげる。

などなど、です。
お酒や甘いもの、偏った食事は、免疫力を阻害しますが、食べたいものを無理に我慢するのも、免疫力を下げます。程よく自分と対話しながら、心と身体を戦わせない、それが、大事です。

わたしもまだまだひよっこで、出来ているとは、言えなく、出来てもまた失敗するものだと思います。セミプロを目指して、やりすぎず、コツコツ続けていきましょう。