免疫力を上げるサイクルをつくる

基礎体力について考えたことありますか?自分の基礎体力って、生まれた時からなのでわかりにくいんですよね。

90前後のおばあちゃんやおじいちゃんに聞いてみると、3歳児くらいには出来上がるとか、肌の白さとか、内臓の強さとか、性格などなど、3歳までの愛情が大切で、家の裕福さも生活、食事に影響します。

そうしてできた基礎の身体の力、機能は、15歳まで細胞分裂を繰り返し大きくなっていきます。

免疫力も上がってきます。ただ解糖系からミトコンドリア系に身体が移行してしまうので、免疫細胞は解糖系の頃と変わっていきます。

胸腺で作られている、T細胞から消化吸収に関連したT細胞になります。
免疫の仕組みは、その抗原により抗体を作ります。

病気をして勉強する。それが免疫の仕組みです。もちろん医学が進歩して、ワクチンや薬品もできました。

一時凌ぎにはなっても、なかなか根本治療は難しいものです。

 

安保先生は子供頃のハナタレ小僧のように生きる事を勧めていました。清潔すぎる、正しすぎる生き方では免疫力を高く保てない、自然の中で身体を鍛えることも大切なんです。