春のお遍路さん(四国88ヶ所巡業の旅)

去年から、わたしは四国へ お遍路さんに行き始めました。

行こうと思ったきっかけは、お世話になっている整体の先生が、バイクでの日帰りで、八十八ヶ所まわった と聞いたのがはじめです。

お遍路をまわり始め、4回目までは一人 歩き遍路でまわり、5回目からは一緒に行ってくれる という人に出会いました。

歩き遍路でまわるつもりだったのですが、さまざまな理由で歩いてまわる事は断念しました。
宿が見つからず、テントで泊まらないといけない事もあるらしく、歩き遍路って、聞けば聞くほど修行です。

身体を強くしたいから、歩こうという単純な考えでのお遍路さんには、無理がありました。
余計無理して病気が悪化しそうです。

今は、当社の社員と二人で歩きと車を混ぜた、無理しない、楽しいお遍路三人同行(弘法大師さまも入れて)をぼちぼちやっています。

病気を治す旅です。
会社に良いスタッフとご利用者様、愛する人の良縁成就も入っています。

首からかける、おけさに一文字ずつのバッチを集めて、南無遍照金剛になります。

相棒は、ご両親の白衣に印鑑を押してもらって、御朱印も集めています。

わたしは御朱印も書いてもらわず、自由にしています。

美しい山々と澄んだ水、綺麗な空気、お寺も手入れが行き届いているところが多く、見るものも新しい、身も心も洗われる旅です。

これから、春になり花が咲き誇ります。
楽しみです♪