障害と抵抗が人を育てる

親が食や健康にこだわるあまり、子供に病気を作ってしまう例が多数あります。
親は「子供だけがなぜ」とか「自分が代わってあげたい」と思うかもしれません。

親は子供の気持ちになって考えているようにみえますが、子供のちゃんとした言葉を聞き、自分がその渦の中からでないと、病気は治らずずっと病気を恐れながら生きることを強いられます。

これも実は悪いことではなく、人生の勉強で、障害を持った子を育てていく事で多くの事を学べるチャンスになります。

マツコデラックスさんなんかは、男に生まれて、自ら、女として生きていく抵抗を作り、いまはブレイクされているように、障害や抵抗が、本人を育て、家族を育てる可能性が高いこと、最近ヒシヒシ思います。