看護師に復帰したい方へ①

自然教育園

看護師は人の為になる事をしたいと、長年勉強し、苦しい実習を乗り越えた、心優しい、そして逞しい人達です。

私も看護師なので、手前みそになり過ぎて、今まではっきり言えませんでした。

看護師が正しい営業力、心理学を習得すると、私のような考え方ができます。

病院で10年、医療に従事しました。看護師は年数を重ねても、管理職になる以外は、卒業したての看護師と同列の仕事しかありません。

卒業し、国家試験を取れば、1人として換算されるので、厳しい指導を受ける事になります。

病院は、最先端の治療をしているので、ここでやれない看護師は看護師として、扱われないことも、現場では起こります。

命を扱う現場だと、独特の責任感を背負わされ、また背負ってしまう、その職業は、ナイチンゲールがそうであったように、聖職なんです。

ただ現場はまだまだで、私自身も辛い思いをします。