看護師に復帰したい方へ②

ずっと現場でやりたい、患者様とかかわりたい、という看護師は訪問看護がとても合います。

シーツ交換やお掃除、配膳を日本の病院では看護師がやっています。看護師は勉強しながら、雑用をしています。

私は看護助手の時に1人でお掃除を続けていたので、環境整備、お掃除はとても大切だと思います。しかし、人の生き死に関係しながら、休む間も無く、お掃除までするのは、違うようにも思います。

訪問看護は問題のない様々な自然治療を勉強し、実践ができるようになっています。

ただ、病院に長くいて、病院のやり方でしか訪問看護ができない看護師は、自分自身が持たなくなります。

看護師を数多く見てきて思うのは、柔軟性です。

世の中生きていると、1➕1=2になる事はほぼない事に気がつきます。答えは何十通りも存在します。

この何十通りを考えられる力が、とても大切だと思います。