認知症②

キャプション

私としては、普通にああ認知症ね、と職業柄思いますが、医療や介護、福祉に携わって無い方は、かなり不安と心配があるようですね。

他の病気も同じですが、認知症も遺伝的なものや生活習慣、考え方から起こっています。
平たく言えば、その認知症になった方の責任が3分の2以上ある、ということです。

ただ、本人に責任が全部あるといわれると、やはり違います。
だから大半はその方の責任で有ることをお伝えしています。

よく皆さんにいいますが、自分の周りで起こった問題点は、自分自身の問題なのです。
これをしんどいから、辛いから、他の事の責任にしてしまうと、その問題点はずーっと解決できず、積もり積もってしまうものです。
積もり積もってしまうと、認知症になるかもしれません。

認知症になる要素に、責任転嫁や事なかれ主義が存在しています。
やはり自分との中での戦いです。

日本人は元々勤勉で宗教心や慈悲の心が強いっと思いますが、現代はその心を持たない、持てない方も増えているように思います。

自分の中の思い込みやこだわりの中で自分にとって必要のないものは捨ててしまう方がよいでしょう。