認知症③

キャプション

やはり、誰でも歳をとれば、多かれ少なかれ、認知症になりそうです。
なってしまわれた方、家族に認知症をもってしまった方は、今を維持できれば、良しとしましょう。
取り繕ったり、今より急に良くしようと思えば思うほど深みにはまります。

しかし、自分がどうやって生きて行ったら良いかわかってきた方は、症状を改善するかもしれません。
お経をあげたり、ご先祖さまを一生懸命供養すると、よいとも聞きます。

しかし、若い人たちが強制すると、よくありません。
自主的にやってみよう、っという方向に導いて行く役割は、私たち看護師の役割だと思います。

認知症の予防法は日本人は神道あり、仏教徒なので、歴史を勉強し、戦前の気持ちに戻る事が良さそうです。
戦争に負けて、アメリカ的な考えが支配してしまうと、心の中の疑問や不安が収集できなくなってしまうようです。

自分の心の中をシンプルにして、常に勉強をしていく必要があります。
世の中や生きていくことは、単純なのです。^_^