船上写真教室

20120512
20120512_2

田安彦先生、松尾恭成先生
ひまわり号に乗ってでます。

帝国ホテル主催と、老若男女30人満員で、抽選だったとのこと。

今日は曇り空ですが、船に乗ってる間は、ほんわかと晴れて、写真日和でした。

上田先生がデッキの上を走りまわって、カメラの持ち方や撮りかたについて、教えてます。

20120512_3

立派なカメラを持ってる方が多くて、

1. 落とさない置き方
2. ぶれない撮りかた
3. 写真の楽しみ方

随時、先生らしい言葉で教えてくださり、面白かったです。

型にはまらない、柔軟な、広告カメラマンでした。

カメラマンと講義というのは、かけ離れているんだなあ、と思いました。
私も講義をするとき、自分はあわてないように、しないと、っというのが、今日の勉強でした。

のどかに大阪の街を眺める、無心に写真を撮る。なかなかいい感じの一日でした。