人生の地図

人生には地図がありません。やっては行けないと思いながら悪いことをしてしまったり、悪の道に引きずり込まれたりしてしまう事が起こるのは、人生の早い段階で自分自身の地図を描いていないからです。

さて、地図とは何か?何の為に生きているのか、これはわからなくても、自分はどうなりたいかは考えておくべきです。
自分かどうなりたいかを考えれば、ワクワクできる人生を送れます。
記憶は曖昧だし、人間社会は忙しいので、必ず書き出しましょう。

これが夢ノートになります。どんなに人がうらやんでも、なりたい自分になっていなければ、自分は幸せではありません。
自分だけが満足していても、社会と協調していなければ、自分勝手の一人よがりだから、真に助けてくれる人がいない寂しい状態です。

歳を重ねていくと、若い時の体力、瞬発力がなくなり、熟慮、温和がおとずれます。どちらも良いところがあります。しかし環境を変える力は若い時にしかないでしょう。
環境に適応して幸せかどうかです。

だから人生の地図か要ります。自分にとっての幸せは何か、皆さん考えましたか?