春のおとずれと花粉症

春はなのみの、風の寒さや♪
「早春賦」がわたしは好きです。
もう早春賦の時期は過ぎて、風も粉っぽく、香りもしっかり春になりました。
この時期になると、くしゃみ、目の痒さ、鼻水、咳がでます。

アレルギー症状です。
いわゆる花粉症なんですが、戦時中に木を切り出してしまい、ハゲ山になった所に、早く大きくなる、杉の木を植えて、早く大きくな〜れ!って祈ったらしいです。

これ、これ、杉の子起きなさい♪
おひさまニコニコ声かけた、声かけた、♪

っていう歌「お山の杉の子」があります。
時代を写しています。

その多量の杉が花粉症の発症に関係しているそうです。

それだけでなく、食生活やコンピューター等のストレス社会も影響しています。

前にのべましたが、花粉症などのアレルギー疾患は、アレルギー物質を免疫系が間違えて攻撃してしまう為に起こる炎症です。

これを病気ととらえて、身体を大事にしていく、よく眠る、ストレスを溜めない、そんな生き方が良いと思います。