環境は思いの力で生まれる

環境は、作られているもので、作るものではない と考えている方が多いと聞きます。
まあ、私も子供の時の環境は自分ではつくれませんでしたから20代の頃は、そう思っていました。
より環境の良さそうな所に就職先や住まいを変える、というような事をやってきました。

わたしのように、現状に満足しにくい方も多いでしょうし、最近の人は、自分から物事を進めるよりは、与えられるのを待つ、与えられれば力を発揮する方もあると思います。

自分から買って出て、やっていくと損をするような感じさえ起こります。

仕事はどんな仕事でも、楽しみと辛さが存在します。
その辛さは、自分がダメだからなんだと思ってしまうケースが多く、現状、状況を変えたいと思いながらも、そのままやっている事です。
「楽しみを大きくして、辛さは流していく」
と言う事を少しずつできれば、考え方だけで環境を変える事ができます。

向き合ってみれば、案外簡単な自分との付き合い方も、人を介した人間関係の上でしか、分からないと思ってしまっている自分に気付いてほしいです。

人がこうだったら、こうしてくれたらいいのに、と思う方は、どんなコミニュケーションをとれば改善できるのか?

楽しんで考えて、やってみましょう。
楽しんで考えられるときに、やってみましょう。

自分の思うようには、きっとなりませんが、自分がどこで満足できるか、わかります。
もちろん、コミュケーションの勉強になります。

人を好きや嫌いで判断しなくなります。
人を自分の考えで決めつけなくなります。

これも楽しむ事が大事です。
無理なく、頑張りましょう。