病気を治す難しさ

南禅寺

病気は「長年の生活と考え方」と「遺伝的要因」で発症する、と考えるとしっくりきます。
長年地層のように積み上がった病気の元が、加齢などで免疫力が下がった時、ストレスが大きなきっかけで発症してしまいます。

病気になった方は、良くわかるのではないでしょうか?
遺伝的要因は千差万別で、性格や生き方もそれぞれです。

考え方が前向きなら病気にもなりにくいけど、日本人は準備を万全にできる優秀な国民性です。
このリスクマネジメントは前向きすぎるとできるものでなく、ネガティヴな方ができるものなので、ネガティブでも仕方ないな、みたいに思います。

しかし、この自分の個性で自分の身体に良くない事を続けると、どうしても病気を発症してしまう、とご理解いただくと、治し方もわかりやすいと思います。

医療は日進月歩、進んでいます。
いろんな治療がある中で、どこに照準をあわせるか???
どこに縁ができるか???

それも、それぞれです。