自分の中のプライドを捨てる

プライドを持つことで、ラーメンが美味しくなったり、ものづくりを諦めなかったり、一本筋が通ったりします。
カッコいいときもあります。

ただ自分にいらないプライドや組織会社でいらないプライドは、捨てた方が、楽しく楽に生きられます。

歳を重ねていくと、卑屈になるのも、間違っているプライドが関係しています。
感謝の気持ちを忘れて、おごってしまう事がおきます。

誰が不幸でもありません、自分が不幸です。
大切な人が注意してくれる事を素直に受け取れず、1人寂しく泣く事もあるかもしれません。
それはいらないプライドを捨てられないからです。

幸せになる、というのは、幸せだと思う事だけなんですが!
これも、難しい人たくさんいます。

自分の胸に手をあてて聞きましょう。
答えは全部自分の中にあります。

神様は病気という、障害を与える事で、このプライドを捨てさせてくださる、幸せを感じるように、してくださる、と般若心経を勉強して、思いました。