夢ノート

人生は自分自身が、主人公で、自身自身がプロデューサーです。
それが早い時期にわかれば、自分の夢を叶える事ができるようになります。

夢ノートは、人生で何度も作ることで、夢を叶えるだけでなく、幸せも手に入れられます。
なによりも、迷った時、苦しんだ時に正しい道を選ぶ助けになります。

人は道を踏み外す、事がありますが、それは、人生に世の中に翻弄されるからで、夢ノートが有れば、自分がどこに幸せを感じ、どこに愛を感じ、何が心地よいのか、わかるようになってきます。

まず、夢の無い人は、無いと思っているだけで、自分と向き合い、夢をもっていいんだ!と思える事から初めます。
先に散々述べていますが、 自分自身に自信を持つ事です。

自分自身に自信が無ければ、誰かが、褒めてくれても、素直に受け取れないだけでなく、無駄なストレスをつねに感じなければなりません。

そして、10年後の自分を、ありありと目に浮かぶように想像します。
幸せそうな笑顔で、本を読んでいても、人と話をしていても、散歩していても構いません。
服装や時計、宝飾品なども想像します。
恋人や家族も想像します。
どのような人物と一緒に過ごせば、満足するのか、自分より、知性や教養があった方がが良いでしょう。
それならば、それにふさわしい自分を想像します。

子供達の教育も、ゆるやかに笑顔でできているのが、理想かもしれません。

お金や生活の心配をしない方が楽だと思います。
そして、自分はなんで幸せなんだと、満足しましょう。

そのイメージのまま、10年後の目標を立てます。

そして、その想像は全部忘れます。書き出しているので、大丈夫です。

現実に戻りましょう。
わたしは今どういう状態なのか、自分の強みと、弱みを10個以上書き出します。
性格、癖、置かれている環境、貯金の金額や、家族、家族との縁はきれません。
将来自分の足を引っ張ってしまう要素が有れば、弱みになります。

性格などは、中々治せないのですが、自分は変える事ができます。
しかし、家族を変える事はできません。
自分が変わり、上手く付き合う方法を試していきます。

そして、10年後の目標と、現在を繋げて、自分に足りているものと、足りていないものを考えます。
そして3年後どうなっていれば、10年後目標を達成できるかも、書いて置いてください。
足りていないものをおぎないます。

そして、この一年で、やり遂げておきたい事を数多く挙げて、日々の目標にして行くことで、毎日の仕事が自分自身を引き揚げてくれます。

そして定期的に、夢を見直す、目標を見直す、自分を見つめ直す。
書き出す、を続けていきます。
頭の中で、こうしようって思っても、直ぐに忘れます。
忘れても思い出す事で、定着していきます。
めんどくさがらず、楽しんで、自分の為に夢ノート、書いていきましょう。