よくある疑問、サプリメントは飲む方がいいの??免疫力の話

ちょっと前に、J:COMテレビに入会しました。
CMのほとんどは健康食品か健康グッズです。
もちろん、地上波をみていても健康食品、薬品のCMを目にします。

「サプリメントはどうでしょうか?」と医者、看護師に聞かれる方を沢山みてきました。

はっきり「飲まない方がいい」と言われる医者は、最近ほとんどいません。
もし、はっきり「飲まない方がいい」と言われるとしたら、偏った考えか、治療に自信を持っておられると思います。

様々なサプリメントがありますが、不足している栄養素を摂るよりも、消化に悪いものをとるほうが、美容や健康には悪いです。

それは、「歳と共に消化能力が落ちるから」「内臓を酷使してしまう」からです。

消化に悪いものを食べて、それに加えて、人口的なサプリメントを飲めば、内蔵の酷使、特に肝臓の酷使を強いてしまいます。

だから、肝臓の機能が高い時(ストレスが少ない時)は、サプリメントを一種類ずつ試して大丈夫だと思います。
一種類ずつなら、自分に合うかどうか、自分の身体で確認できるからです。

内服薬などとの併用は、やめた方が良いです。

また、アレルギー体質の人、決断(ストレス)の多い仕事、アルコールが弱い人は、肝臓が弱い可能性が高いので、十分ご注意ください。