安保徹先生とは①

マスコミは何故か取り上げないですが、ノーベル賞ものの研究をされた方です。

ご存知、自律神経と免疫の法則、を世に送りだしました。私のような医療従事者で、知らない人はいないと思います。

これは、現代医療にも警笛を鳴らしています。人間は自然児なのに、機械がすべて良くできる、と安易に考えている方々の胸に深く突き刺さります。

私もその1人でした。
先生のおかげで、盲目的な医療信仰をやめ、対話し選ぶ治療法の大切さを知りました。

ゴッホ、ピカソ、モネ、芥川龍之介、太宰治など芸術家や作家は、不遇な生涯でも亡くなった後に有名になっていますが、安保先生もその1人だと、以前から思っていました。