認知症とアロマ⑧

20151226

アロマの香りを楽しむ事で、懐かしい香りを思い出したり、昔の記憶が蘇ったりします。

ジャスミンの咲く季節になった時、昔育った家を思い出し、笑い声や温かな日差しを感じます。

ラベンダー畑とか、ローズマリー、クチナシの花も、近くに寄ってガッツリと嗅ぐよりは、風向きで香ってくる、爽やかな香りはなんとも言えません。

現代人はそんな花畑に簡単に行けないので、アロマオイルを使った、リラクゼーションが自然を簡単に思い出せる、ツールになります。

ここで、医療者においては特に、アロマがなんでもできる錯覚に落ちいらないようにしましょうね。
お薬や治療法は、科学的な根拠に基づき実践されています。しかし、自然治療法においては、根拠を示す事ができないが、治療効果のあるものもあります。

どちらに偏っても、難しい事が生じます。偏らず、緩やかに、その人らしく、生きていくのが幸せなんだと医療の業界に長く生きて、思うようになりました。