訪問看護アカデミー⑨

20151208

通える範囲の看護師の方もお待ちしています。神奈川県、茨城県、栃木県、千葉県、東京都などなど。

理学療法士、作業療法士の方も対象です。

ただ定員がございます。16名様です。
講習費は50000円+教科書代。

まだまだニッチな訪問看護。訪問看護をするとわかりますが、する側もされる側もきちっと確立出来ていないようです。

できないと思ってやらないこと、できると勘違いして無理してしまうこと、様々な事が起こります。

医療をするのは、訪問看護の仕事ではありません。介護をするのも訪問看護の仕事ではありません。看護をする、それが訪問看護の仕事です。(医療補助し、介護を指導し、病気を予防し、その人らしく生きて行ってもらう)

日本は介護を新しくつくり、ヘルパー、ケアマネの仕事ができました。看護師がもうちょっと柔軟なら、もうちょっと使いやすければ、介護という言葉はできなかったように思います。

しかし、看護師はプロフェッショナルです。安売りもできません。

今、混乱している介護の現場を看護師は知らん顔はできないはずです。

訪問看護から介護の現場を良くしていければ、こんなに嬉しい事はありません。

私にも遠い、遠い、道のりです。