良好な人間関係をつくる②

20150917

沢山の人と接していくと、おのずと良い人間関係を築けるようになります。

理由はわかりませんが、事の本質をちゃんと見つめ、自分の為、社会の為と考えている人が、少ないように思います。

ただ若者達も、事の本質を見て欲しいと語りかける事で、啓発されると思います。

人間関係も物事も、一方からみたのではうまくいきません。
その全貌をみて、優しい気持ちで、人に接し、良い自分の性格を出すようにします。

嫌いな人に媚びへつらうのでなく、その人の良い部分に目を向けます。
本質的に関係を保つのに困難な人とは、つかず、離れずの距離を保ちます。

簡単なようで難しく、難しいようで、実に簡単です。

結局、自分との戦いになります。