良好な人間関係をつくる①

20150914

人間関係を作ることを苦手とする、老若男女が多くなっています。

身近なら、私の父でした。とても優しい人でしたが、人と相対する時の、顔つきから、つっけんどんな態度、そんな態度なので、嫌味の一つもでてきます。親戚や友達とも、そういう態度で仲良く出来にくい感じが、娘から見てもわかります。「難しい人だからね」と言われてました。

騙された、という経験と自分自身の苦労を捨てきれず、良くないと思いながらも、その態度を改める事ができなかったように思います。

知らず知らずに自分が相手に対し、冷めた視線を送っている事はありませんか? そんな気持ちはなくとも、ふてぶてしい対応となっている。

これは、私から見れば、修行が足りないのですが、良い人間関係を作れない、浅はかな人間と思われます。
特に年長者や上司に対しては気をつけないと、嫌われます。