世の為、人の為③

ハルカス 16階より

ハルカス 16階より

広義で物事を考え、世の為、人の為に行動しても、時に矢面に立たされ、攻撃をされたりします。

目の前の親切や幸せは、だれでもわかりやすく、感謝されやすいのですが、広義で対応する事で冷たいとか、と勘違いされる事があります。

目標や考えを話し、理解を得ようとしても、結果が出るかわからないようなことは、バカにして話を聞かない人が多く、笑って聞き流されたりします。

だから、私は結果主義になりました。どんなに構想があり、みんなが幸せになったら良いな、と思っても、理解を得るには、みんなの努力がいるからです。

努力を諦めたわけでなく、目の前の対応や現象に左右されないようにしています。