訪問看護のパイオニア⑤

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス

しかし、沢山の看護師、理学療法士を育ててきて思うのは、真面目で責任感は強いのですが、世間が狭いという事です。

病気の方々に接する、職人なんです。

私は建築や開発、不動産を経験しましたので、建築業界の職人の方々、経営者、営業、企業の管理職と様々な方々にお会いする事ができました。

おかげで看護職という職人の面ももっていますが、経営者の面ももっています。

看護師や理学療法士は、基本、病気の方に接する営業職でないとうまくいかない、と思うようになりました。

企業で管理職や経営者になっている方は、職人であっても営業の勉強を必ずしています。

医療従事者も、営業の勉強をしなければ、これからは重要視されるどころか、保険制度の変わる中、生き残っていけないと20代から思っています。