プラス発想①

20130725

以前もプラス発想をお伝えしてます。
最近、このプラス発想の真意を伝えるには、努力がいる、と痛感してます。
私は、本を読んで、毎日の仕事の中でプラス発想を身につけました。

先生はお客様で、利用者様で、家族さんで、ケアマネさんで、スタッフ、関係者すべてです。
直接の先生と反面教師があります。
どちらも先生ですが、私のとらえ方が違います。

物事がわからないうちは、単純に自分がそのとうり、と思う事を教えてくれる人が、先生です。
これをしてはいけないな、と思う事を教えてくれる人は反面教師です。

しかし、人生経験を積めば、少しずつ変化します。目の前のだけでなく、いかに、自分自身に素直で、他人の為に働けるか、それが、先生を選ぶ条件になります。

人間は人間を尊敬し努力する、毎日の生活の改善と、プラス発想。
それができるようになれば、自分自身をそだてられると思います。

プラス発想が身につけば、貴方は必ず幸せになります。(^O^)/