モスク マレーシア旅行記④

20130315
翌日あさ、うわさのモスクにいきました。

とても神聖な場所だと思っていましたが、きれいな聖堂のなかで、すごい寝相で爆睡している、男の人が二人いて、思わず笑っちゃいました。(笑)

礼拝が終わり、かぶり物を脱いで、トイレに一人でいくと、そこが男子トイレで、早朝なのに、6.7人顔を洗っている様子でした。

のぞいてしまった‼

とあわてて、立ち去ると、でっかい黒っぽい男の人が追いかけてきて、

まくしたてるように。わからない言葉で、おこられました。

どうもかぶり物をとったことが、よくなかったらしく、会社の中をビキニで歩く状態だったようです。

あわてて、掃除のおばちゃんに日本語で、「ここ女子トイレ?入るよ」といって、逃げ込みました。

又トイレの床が濡れていて、靴下がぐちょぐちょになり、あわてていた、私はどうして良いかわからず、あとできずいたけど、和式トイレに座ったみたいです。

マレーシアのトイレには基本紙がなく、水道があり、お尻を洗えるようになってました。

私はお尻は洗えた方がいい、素敵な文化だと、気に入りました。o(^▽^)o