『癒し癒され』土屋ナース

20120815_2

訪問看護は大変な面もありますが楽しくもあります。
それは私も含め、ほとんどの看護師が感じたことがある「もっと患者さんと接したい!時間がない!」というジレンマ。

それが訪問看護の場合は訪問中はがっつり利用者さんとじっくり対峙できる。十分とは言えないまでも邪魔するものが少ない環境で接する事ができる。そして思うのは、利用者さんに癒されているという事実。

訪問する側が癒されてどうする?と思われるかもしれませんが、こちらが緊張すると相手も緊張してしまいます。お互いに癒し癒され…楽しく元気になれたらいいなあと思いながら日々、容赦ない日照りの中に出ていくのでありました。