自分を律する③

20120205

人生とは何か考えたことは皆さんあると思います。

生きてきたからには、何かやるべきことがあって生まれてきています。

生まれた時に運命は決まっている、自分で臨んで生まれてきた、っと聞いたことがあるでしょうか?

今私が生きていても、日々考えは変わり、幸せになったり、不幸になったりします。小さなことで悩んでしまうこともよくあります。そして誰かの責任にしたり、自分を責めたりします。

誰しもあるのですが、日々の努力により、その不幸度は変わっていくのを感じています。

「人生塞翁が馬」ということわざがあります。塞翁という人の息子が買った馬で落馬し、骨を折ったことで、戦争に行かなかった。という話ですが、何が良かったかは最後までわからないという意味でした。

本当のところ、良かった、悪かった、というのは人間の浅知恵のような気もしています。まあわたくしは浅知恵で良いので、何が起こっても、良かった、よかったと言って、そう思って、今後も生きていきたいと思っています。

ただ思うだけでなく、できることを努力していくことも忘れません。