授業の内容① 看護師の皆様へ

20120120_2

平成も24年になり2012年にとうとうなりました。

今年から来年に向かって、つちがわきうごく年になります。
どういうことかというと、天変地異が起こるかもしれない、ということです。

人間は近代化に甘んじて、自分の身体の努力を怠っていることと、添加物たっぷりの食事を食べ続けています。

本当がなにかわからなくなっている、それも大きな原因だと、考えています。

ただ日本の歴史上もこのような、大大災害が起こった、と聞くと、何千年ごとに思い知らせるために、天が与えた試練なんでしょう。

そこで私たちはどうするべきか、どうすれば、良く生き、良く死ねるか、を考えて欲しいと思います。

看護師という職業は、病気の方々、怪我をした方々の、ケアを行う事を仕事にします。

なるべくたくさんの病気を知り、なるべくたくさんの治療をしり、その中で看護師ができる役割を全うします。