自分を律する①

20120125

右の写真は福井県のお寺です。

「律する」ということに、寺での修行が近いと思います。

わたくしは小学校のころから、禅寺で、座禅を組み、掃除をしていました。学校から集団で修行に行くことが、習わしだった、っと思います。

静まり返ったお寺で、座禅を組むことが、なんとなく好きで、一休さんもこんな感じだったのかなあ、っといろんなことを考えていました。

律する、とは規律の正しい生活をし、精神を甘やかさない、身体を鍛える。もろもろのことにこだわらないのも、律することに入ります。

①自分の言葉や行動に恥じるところはないか、②怠けていないか、③努力しているか、④不精していないか、⑤正しく生きているか。

休む前に反省してみてください。