脳梗塞になりやすい人

20111113

当家は脳梗塞の家系で母も父も脳梗塞になりました。

十分私も可能性があります。

脳梗塞になりやすい性格の人は、受身でなく自分で物事をきめ、やっていく、指導てきな方におこりやすく、自分に対する宿題や課題を沢山与える事によって、しらずしらずにストレスをためていきます。

もちろん、周り(仕事仲間や家族)に対しても、課題や宿題を与え、できない事にいきどおりをもったりします。「自分がこんなに努力しているのに、お前はどういう事だ!」と言った感じです

勘違いをしやすい事も特徴です。(どちらかというと傲慢です)(真面目過ぎます)

仕事は責任感が強く、努力家なため認められます。認められる事で次のストレスを受けることになりますが、必死で戦いつづけます。

気持ちが強いので、身体や頭がついていかない感じです。それでも弱音は自分自身がゆるしません。また慢性的な疲労は正しい判断ができない原因になります。

よけいな考え事や心配ごとを背負い込んでよけいに疲労が溜まります。

ストレスの元はこういった性格上の考え方が大きく関与しています。(その他のストレスの元も以前のブログでご紹介しました)

責任感が強い為、生きていく上で最大の努力をするようです。仕事、勉強、インターネット、喧嘩やいざこざ、いずれも100%力を出しすぎると、かなり疲労します。それを惜しまない、正義感の強い性格、それが脳梗塞等になりやすい、性格でしょう。

思い当たるかたはストレスの削減に精進してください。