脳梗塞、脳出血になってしまったらどうするべきか①

20111119_2

予防についても詳しくお話ししたいのですが、皆さんは自分が脳梗塞や脳出血になるとは考えられないでしょうからなった場合についてお話させてもらいます。

気が付いたらベッドの上、家族や医師看護師の顔が飛び込んできます。まず何が起こったかを確認することになりますが、手が動かない、足が動かない、口が動かない状況であれば、無理して動かすことをやめたほうが、賢明です。(ただ、ただ身体と頭の疲労をとっていく感じで休んでください)

医者や家族は確認をするため、「動かしてみて。」と支持を出します。無理してやっていなければ極力指示に従い、自分自身も自分の能力の確認を行います。

悲観しないことですが、悲観してかまいません、大切なことは、判断です。なるべく周囲の物(季節や自然に)したがって考えることが大切です。

幸い今までのストレスの種は完全になくなっています。(ステージが変わったと理解してください)しかしこれからは自分自身がストレスの種になることを理解して行動する必要があります。(治療や家族間の争いや心配事がストレスの種になっていくことを理解しましょう)

今までのストレスと疲労がたまりにたまってこうなったこと理解しなければ、安穏とした暮しには戻れません。