自然療法の大切さ①

20111005

現在、医療といえば、薬、検査、手術になってしまっています。
私は、この3つもすべて大切なものと思います。

しかし、これに頼りすぎては、良くなるものも良くならないということも、体験してきました。

病気が起こるということは根本的な原因が自分の中にあるということです。

自分で生活や遺伝的要因、考え方を見直すには、なかなかと苦労するものであろうとも、思います。

しかし病気になったことで、それを見直すとてもいい機会に変えることはできます。

まず、気が付くことです。

気が付かなければ始まりません。未病といわれるものも、気が付けば本当の病気を防げるきっかけになります。

気がついても改善できるか?次の課題になります。

その一つが自然療法(食事、睡眠、運動、マッサージ、針、その他)です。