冷えは免疫力を下げる

20111008_2

体温をあげると免疫力があがる。

様々な著書があるので浸透してきています。

ただ自分がそれを実践できているかはあやしいですね。

看護師も知識はあってもできていない、知ってるつもりがしらない、いまさら聞けない、と流してしまっている人がたくさんいます。
特に経歴の素晴らしい方は、自信をかなりお持ちなので、新しいことが入らないということがあります。

そこで、身体を温める食事です。

1. しょうが(飲み物として、薬味として、日常的につかう。)
2. 根っこの野菜(さつま芋、ジャガイモ、里芋、大根、人参、ごぼう、その他)
3. 紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶、番茶、 (コーヒーや緑茶は身体を冷やします。)
4. 自然由来の物や旬の物(冬収穫される物や秋収穫される物は身体を温める食材です。)
5. 赤、黒、濃い緑、の食材は身体を温める。
6. 塩辛いものは身体を温める。 (砂糖や油は身体を冷やします。)

食べる事を楽しみのひとつとして、好きな味つけでバランスよく、よく噛み、楽しくたべることが何よりも免疫力をあげます。

もしも、身体を冷やす食材が大好きな場合は、3つ食べるところを1つにする。毎日食べるところを、3日に1回にする。などして多量に摂取を避けたほうが、身体のためですね。

知らないことが一番の問題なので、知ることから始めましょう。

楽しくないと思う時は、「たのしい」「おいしい」「嬉しい」といってみることで、動機づけになります。

まず、やってみる事から、3日坊主もつづけると、身につくこともあります。