自分の事を棚上げする

20111030

私は今の立場にたって、スタッフやその他の方の棚上げに対し、少なからず気分を害してきました。

自分のできていないことを棚上げにして、人の批判をする人は、好きではありません。

だったら自分も同じ事をやってから、言って欲しいと思ってしまいます。

人間は

1. 自分がわからない
2. わかっているけどやめられない
3. わかっていて、やめようと努力している

に分かれていると思ってます。

人を批判している。という行動は周囲にも混乱を与えるのですが、本人は気づいていないのかな、
本当に意地悪かな、
人によくみられたいだけかな、
他になにか違うところに、本当があるのかな、
私が、良くなかったのかな

ということは考えるようにしてます。最近では、しめた!これは私の勉強だな、と思えるようになり、楽になっています。

戦争が終わって仲良くが当たり前になってしまい、日本人は勝負と離れていっているのかもしれません。なんとなくそれが、棚上げの原因なのかな、っと感じています。

生きて行くのは勝負だ!と看板にありました。
自分との勝負、他人との勝負、
皆さんは勝っていますか、負けていますか?