堺市槙塚台講演会(病気と老化の予防法)

20110310_4

3月3日堺市の高齢化が進んでいる、泉北ニュータウンにおいて、お年寄りを元気で暮らしてもらいたい!という取り組みに参加し、講演させて頂きました。

対象は65歳以上の男女70名ほど、目的はセルフ、リンパドレナージュとストレッチをしてもらうというものでした。

90分という長時間でしたので、退屈されないことに重きを置いて、話の間に体操を入れながら、疲れない程度、やり過ぎない程度を心がけました。

参加して頂いた方はとてもお元気で、ちょっとだけと思いプラグラムに入れていたスクワットをしっかりして頂きとてもびっくりしました。

20110310_5

まあ皆様お若い!リンパマッサージ、体操を無理なく続けて、いつまでも若く美しくいてください。

また機会があればお会いしましょう。