なかなか難しい、ぴんぴんコロリ

健康に気をつけすぎるほど病気になりやすい、ことご存知でしょうか?
60歳すぎての幸せの40パーセントは健康らしいです。残りはお金であったり、環境や人間関係、極貧でも、健康ならばよいのですが、健康を維持するには、食事、睡眠、運動、ストレスとのバランスが大切になります。

貧乏は必要な物をお金がないため買えない、ストレスを産みます。

このバランスを保ち生きがいをもって、楽しく幸せを感じつつ生きる。
若い時は何かにかけて頑張って、結果がでて満足できたのですが、頑張って結果がでるスパンが長くかかり何が結果なのか、わからなくなるなも、老化だと思います。

頑張る事すらできない、四季に翻弄される、家族に翻弄されるのが、老化だと思います。

趣味や身体を鍛える事も自分に合う事、楽しい事を地味に続けていく、それが要ります。
周りに評価がされなくても、自分と仲良く生きること、自分と正直に周りと接するようにすること、それが病気にならない生き方です。