ひな祭り

灯りをつけましょ、ぼんぼりに♪
お花をあげましょ、桃の花、
五人囃子の笛太鼓
今日は楽しいひな祭り♬

とスーパーに行くとながれてきます。
「ひな祭り」って七段飾りの高級なお人形を並べて、女の子の健やかな、成長を祈る行事です。

ひなあられ、しち餅とか、チラシ寿司などのご馳走も、ならではのものがあります。

出したり入れたりする箱とか、本物の髪の毛を使った、本物の衣装を着せたお人形、さまざまな決まり事がありました。

わたしは、お人形から血の涙を流すとか、ホラー番組で見た記憶で、綺麗な色白の古いお人形は、とっても苦手です。

目黒の雅叙園で、雛人形の展示会をみましたが、凄いなっておもいましたけど、なんとなく空気が重たかったです。

わたしの気持ちが重かっただけかもしれません。

今年は生まれてはじめて、自分だけのガラスのお雛様をもらいました。
とっても嬉しかったです。
綺麗なお雛様を毎日眺めています。
ありがとうございます。