いつも歌のご指導頂きありがとうございます♪

去年は周年パーティーもなくなり、クリスマス会もできなくて、本当に歌を披露する機会も練習も減って大変ですね。

最近はわたしは山に登って、緑の中や滝の前で歌う事に凝ってます。
時々、すれ違う方をびっくりさせてしまうことがありますが、気をつけつつ、頑張っています。

会議で歌っていたのも、緊急事態宣言の後はできてませんが、3月からまた初めようと考えています。

歌うことって、歌うことが一番の練習で、好きな事が続けていく原動力になります。

そして、呼吸筋の訓練になり、血流もよくなり、リラクゼーションにもなります。
楽しむ事も同じ作用なので、二重の効果になりますね。

先生はわたしの歌を聴きながら、アルトをピアノで弾いて、ソプラノを歌える凄い技術をもっておられます。

こんな人を今まで見たことが無かったので、最初はホント、驚きました。

これからも無理されないで、ぼちぼち教えてくださいませ。

宜しくお願いします。^o^