北風と太陽

まだまだ、寒いですね♪
梅が咲き新芽がでて、日向はポカポカして、猫も日向ぼっこしています。
皆さんは「北風と太陽」という話を知っていると思います。

北風と太陽が旅人のコートを脱がせよう と競争する話です。
北風がどんなにビュービュー風を起こしても、脱がすことはできませんでした。
太陽がポカポカしたら、自ら簡単にコートを脱いだ、という話です

人間の性質が良く出ていてとても面白いと思います。

わたしは北風の厳しさがあったから、太陽の暖かさに感動できるとおもいます。
暖かさだけでは、幸せを感じられない。
厳しさがあるから、はじめて暖かさを感じる。

そういうものなんですよね。
人に尊敬できるように生きようと思うなら、自分主義でもダメだし、人に翻弄されてもダメです。

太陽になり過ぎても、北風になり過ぎても うまく行かない。

バランスと勉強が要ります。
できる時にコツコツと頑張りましょうね。