12月は寒いです

師匠が走るくらい忙しいから、師走といいます。
年始をゆっくり過ごすため、お正月にご馳走を食べる為、準備が主になり、いつもの生活プラス準備、掃除で忙しいのかな?
とも思いますが、一番は低気圧や寒波が来て、身体冷えるし、動かしにくくなります。

病気と血流は、密接につながっています。
逆を返せば、血流が良ければ、細胞が正常に生まれ変わるから、多少の怪我や病は治ります。

寒い時は寒さだけでストレスになるので、無理しない事が大事ですね。
深呼吸と、インターバル休憩、ストレスを溜めない、バランスの取れた生き方が大切です。

身体が冷えないような適度な運動と食生活、お風呂につかり、直接的にも温めるといいです。
コーヒーを紅茶にするとか、根野菜は摂取するようにするとか、食生活も見直せる事たくさんあります。

何より大切なのは、幸福感を持つ事ですね。
小さな幸せを口に出してみる。
嬉しい、楽しい、大好きを繰り返し自分に言ってみる。
先々の不安や心配の癖をやめる、それが血流改善の近道です。