人生ら壮大な暇潰し

昨日、逃げるは恥だが役に立つ、というドラマを見て、なるほどって思いました。

それも、50代、60代になって、落ちてくる言葉かもしれません。
子供も産み育てるのも、仕事をするのも、喧嘩をするのも、暇潰しかもしれません。

今、渦中でやってる方なかなかそうは思えないでしょうから、わたしも、特に仕事をしないようにしている土日に、暇を感じます。
ああ、退屈、なんか楽しい事ないかな。みたいな感じで、山に行って自然に親しむか、お掃除にするか、何もしない1日をやたらともったいながります。

最近は体力も体調も一定しないので、身体に強制的に休ませられる状態になります。

そうなる前に、動と静のバランスが大切だと思います。
暇を楽しみ、なにがものづくりをしたいです。
それを作る事がリフレッシュになる、今のところ、歌はリフレッシュになっています。