これだけは、押さえて欲しいマナー

マナーは、その場に合わせる事がマナーの基本です。

日本には古くからのしきたりがあって、これらを、使う時の為に、勉強がいります。
勉強をして知っているが、必要がないから、使わないは、良いです。
しかし、マナーは、知らなければ、恥ずかしい事でもあり、身につくまで、時間がかかります。

立派な社会人は、マナーから身につけています。
挨拶は、笑顔で自分から、明るい、爽やかな声でしましょう。
誤解されたな、って思う時は、言い訳をしましょう。

印象をよくする、人間関係を円滑にするのが、マナーの役割です。
マナーができないかもという不安で、かしこばり過ぎると、良い人間関係はできません。

また、マナーで、自分のファンを増やす事もできます。ここで、周囲という言葉を使いますが、周囲は、自分以外の全ての人を指します。
会社の同僚、上司、利用者様、その家族、全ての人々に素晴らしい、マナーを披露できるように、日頃から、頑張って訓練して行ってください。