心グセの治し方(原因と結果の法則)①

心グセって、皆さん聞いた事があると思います。
自分の考え方のくせで、これが全ての基本になる事が多いです。

たくさんの人を集めて話をすると、特に若者は取り方が一人一人違う事がわかります。

その心グセを占める割合が、自己犠牲であったり、自己肯定ができない、であれば、それは不幸です。
そして自分主義であっても、やはり上手くいきません。

人の上に立つ、管理職などの仕事をすると、周りの言葉に出さない言葉、自分を批判する内容が聞こえてきます。
どんなに頑張って仕事をしても、この心グセが良くないと、報われることはないのです。

しかし、誰しも同じような経験をしながら、管理職をやったからわかるようになったし、神様に認めてもらった、という分岐点に出会います。
神様は、努力しても努力をしても認めてくれません。
認めてもらうのも忘れて、それに打ち込み、必ず結果を出す。と正しい事をやり続けた時、始めて認めてくれる事があるだけです。

目の前の事では、神様も上司も家族だって、認めてくれません。

これは、原因と結果の法則に従っています。

原因と結果の法則を簡単にお話すると、

1.正しい心で、正しい事を続けると、必ずよい結果になる。
2.曲がった心で不正な事を続けると、必ず悪い結果になる。

ここまでは、簡単ですが、私たちがやりがちなのは、次です。

3.正しい心で、不正な事(不正と気づかずに)やると、必ず悪い結果になる。
4.曲がった心で、正しい事をしても、必ず悪い結果になる。

この積み上げが、周りに自分を認めてもらう、方法なんです。