フットケア①

私達は訪問看護でリンパマッサージとともに、足の裏のツボなどを刺激して、リハビリにつなげています。

足の裏やふくらはぎは、第二の心臓といわれ、様々な病気を写しだしています。

フットケアとは何を指すか?

爪を切り、足浴などをし、足の清潔を保ちます。
ご病気が重くなると、フットケアを自力でできなくなります。

爪水虫の患者さんは、爪自体に白癬菌が入り込み、爪の機能を果たしていませんので、ケアをすると、爪がポロっと取れたりします。

昨日テレビで看護師が爪を剥いだ事件のニュースを観るまでは、そういう事で罪になる危険性のある仕事なんだと気がつかず、驚きました。

自分のやっている事に、ちゃんと理由づけをして、主張する。
これも必要であり、タイミングもはからないと、うまくいきません。
また自分が発言力がある生活ができているのかも、関係してきそうです。