身体の仕組み(骨の解剖)

身体には骨があります。骨の役割は

①人体の構造を維持する。
関節の存在により運動ができる。

②内臓を守る。
肺や心臓を守っているのは、肋骨で、後腹膜機関を守っているのは、背骨もちろんですが、骨盤が大きな役割を果たしています。

③血液を作る。
白血病になると、骨髄穿刺をしますが、胸の真ん中にある、胸骨を穿刺し、白血病細胞の数を確認します。胸骨などの骨の集積されているところで、血液がつくられている、と考えられています。

です。最近では免疫を維持する、血液、免疫をあげる役割は腸がになっていると、聞くようになりました。
解剖をやった事のある方はわかりますが、解剖学に書いてあることが、必ずしも、全て正しいかは、疑問ですし、いろいろな考え方ができてしかるべきなんですよね。

もう一ついえば、人間の身体は小宇宙と呼ばれているので、摩訶不思議がおこっても普通なんだ!といつも思います。