幹と枝葉(本質を見る)①

大きな木には大きな苗、小さな木には小さな種。猫や蛙もDNAで決まっています。

大きな木も病気になります。弱った木は生命の根幹を脅かすと、死んでしまいます。枝葉を切っても問題ありません。

しばしば、私達は失敗をします。弱った木に栄養を存分に与えたり、自分勝手にさせたり、放っておいたり。もちろん、水をやらなければ、植物にとって虐待です。

事の本質を見なければ、失敗しても気がつかない、本当は死んでほしくないのに、自分自身が死の淵に追いやっている。女性に多くあります。自分だけが正しくて、人の意見を素直に聞かない、失敗を認めない。

不幸極まりありません。その木も虐待してしまった本人も。